暑い日が続いています。

今年はコロナで外出されている方が少ないせいか

あまり 熱中症の話がありませんね。

皆さまは熱中症の予防はどうされているでしょうか。

 

私ども、真夏に日陰のない屋上でバーナーを使って作業する非常に過酷な仕事をしております

この経験上、ちょっと熱中症の事例、特徴をこちら目線で面白おかしくお話ししていきたいと思います。

私たちの業務を始める人は、ひと夏越えられなければ続かない。

これが基本です。

とにかく 暑い(熱い)ですから(;゚Д゚) 7月前後入社の人はまず✖ですね。

 

私たちの屋上には夏が5月ゴールデンウイークには来てしまいます。

真っ黒に日焼けしてきます。

五月当初の汗は粘っこいんです。栄養まで出ちゃうみたいで、もちろん汗臭い(笑)です。

これが慣れてくるとサラサラになり 水分だけでほとんどしょっぱくもないんです。

こうなってくると、バテにくくなります。

しかしこうなってくる前に無茶するとアウトです。

 

①座っているだけなのに、呼吸が荒いまま治まってこない。

②休憩していても汗が止まらない。

③手足の指先がしびれた感じがする。

こうなったら病院に行くかどうかの判断です。

決して作業は続けられません。

 

私は続けて手足しびれが全身に廻り、声も出せなくなり死にかけました。

昔は室内で、風通しがいいからとエアコンを使わない方も多くいましたが

今はアフリカの方が日本の夏は暑い!と言っています。

ぜひエアコンをつけて熱中症を防ぎましょう。

 

ちなみに弊社は電気屋さんではございません。

まだまだ暑い日は続きます。ご注意くださいませ。


SAITAMA BOUSUI

- 本社 -
〒353-0002
埼玉県志木市中宗岡4−18−31
048−235−7252

- 神奈川出張所 -
〒232-0033
神奈川県横浜市南区中村町4−302−4 スターゲイツ1F